気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春アウター

三寒四温といった感じですね。

今時期は着るものに悩む、という話をよく聞きますが、私はいつもの服にライダースかGジャンを羽織るだけ。

温度調節の役割はもちろんですが、カタチも色も、なんにでも合わせやすい、というのが大活躍の秘訣でしょうね。

ライダースとGジャン、カタチが似ているので、どちらか一方に絞ろうかと思ったこともありましたが、やっぱりどちらも着るのでふたつとも必要、ということに今のところなっています。

そのふたつの使い分けに明確な基準があるわけではなく、なんとなく、寒そうな日はライダース、とか、今日の洋服に黒は重いからGジャンで、とか、出掛ける時に自然と手の伸びるほうを着ている感じ。

どちらも「羽織りもの」として出動機会が年間を通じて高いので、飽き防止の意味でもふたつあると便利です。

あとは濃いベージュのトレンチコートがあるので、きちんとした格好をしたときはそちらを着ます。

 

この3枚が揃ってからは、あらゆる場面、あらゆる洋服に対応可能で、羽織るものがない、合わない、困った!ということがありません。

春も秋も使えて超優秀。

加えてどれも気に入っているので、飽きることなく使えています。

Gジャンなんて、お友達とランチのついでにうろうろしていたとき、あってもいいかな~ってくらいの軽い気持ちで買ったMANGOのもの。

でも何年着ても、もう少し色が、とか、もう少しラインが、とか、気になるところがないのです。

どうしてもこれじゃないと!っていう強い思い入れがない代わりに、不満らしい不満がない、というのもとっても貴重なことなんでしょうね。名脇役って感じです。

 

5月の連休明けぐらいには夜も気温を保つようになり、カーディガンに変えられるかな、とシミュレーションしています。