気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アップデート計画

肌の調子がよくないと、手っ取り早く化粧で誤魔化してしまいたい!と思うのは、女の性なんでしょうかね。

自分の願望として、不調をなかったことにしたい、というのもあるし、これまで散々手抜きをしてきた自覚もあるので、もういよいよ劣化が隠せなくなってきたということか、と諦めの気持ちもあったりして、なんとも複雑です。

昼間の化粧は一時の気休め、と落ち着いてみれば思うのですが、その時はなんとかしないと、という焦りでいっぱいで、いろいろやらないといけないような気になってくるのです。

 

でもふと我に返ってみれば、綺麗にお化粧をするには、それなりの手間とテクニックが必要です。ついでに多数のメイク用品も。

これまでもいくつかお化粧品は試してきましたが、上手く使いこなせないまま、してもしなくても大して変わらない、ということの繰り返し。

それで結局、今の簡単メイクに落ち着いたのでした。

 

やっと自分の本来の姿を思い出し、お化粧計画は一旦白紙。

とはいえ、私にも最低限の化粧品は必要です。

今はちょうど、フェイスパウダーがなくなってしまったので、次を買わないといけない。

そして、いろいろ見ているときに知った、アイブロウペンシルの廃盤!

しばらくレフィルしか買っていなかったのですが、かれこれ20年ほど使用しているインウイのもの。

傷だらけだし、そろそろ新しくしようかな、と思ったところでの悲報でした。

ショックでしたが、よく考えてみたら、20年も同じ眉毛でいたほうが問題か?

もちろんレフィルはまだ販売があるので、使い続けることはできますが、これもいい機会かな、とも思います。

 

ずっとペンシルタイプを使ってきたので、その方が安心かとも思いますが、最近はパウダータイプが主流のようで、どうせ変えるならそっちにしてみようかな、とか。

あとは、どこで買うか、という問題も。似たようなものでも、メーカーによりお値段が数倍違います。

私のお手軽メイクには、お手軽アイテムで十分な気もしますが、数少ないメイク部分だからこそ、それなりのブランドで買ったほうがいいのかな、とも思ったり。

機能や使い勝手はもちろんですが、収納時のことも気になります。

ペンシルタイプのほうが省スペース?コンパクトタイプのほうが見た目スッキリ?とか。

 

これはパウダーも一緒。

お手頃なモノは手に取りやすいけど、やっぱり高価なもののほうが機能的には上でしょうか。

夏の紫外線対策をどうするか、ということも考えたら、UVカットも兼ねたものだといいのかな。

もういい歳なので、手間なくそれなり、を目指すには、そこそこの投資は必要かなあ、と思ったり。

 

化粧品はきっと供給過多で、どこもいいものを作っているだろうと思うので、あとは個人の好みですよね。

そう思って、なんだか良さそう、見た目が好き、なメーカーを探しているのですが、今のところヒットするようなものに出会えていません。

かといって、惰性で同じものを使い続けるのも、つまらないし。

でも変わる、変えるってエネルギーがいりますね。

もう少し気楽に考えたらいいのかなー。