気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

再起動

だー。ひまだった!

先月28日から昨日まで。

予定のない日々でした。

10連休みたいなものでしょうか。


それなりに予想はしていて、ひま潰しの準備もして、本を読んだりミシンを出したり散歩に行ったりしましたが、いい加減しんどくなってきますよね。

明日も明後日もあることを考えたら、集中して終わらせてしまうわけにもいかないし。

何しろ、年末年始で街も人の流れもいつもとは違います。お店は閉まってたり、混雑を避けようと思うと、むやみに出歩けないし。

動かないから、食い気に走るわけにもいかないし。

そういう制約もあっての10日間。長かったー。

今日やっと用事があって、日常に戻ってきた感じです。


みんなどうしているんだろうと思えば、帰省して、普段会えない親戚や友人との時間を過ごしているんですよね。

じゃあ、私もそんなふうに過ごせばいいのかな、と思ってみても、今さら連絡をする相手もいない。

こういう機会に、会おうよ!と言う相手がいないというのは、寂しいなぁ、とふと思いました。

正確には、寂しいと実感したわけではなくて、こういうのを、寂しいというんだろうな、と思った程度です。

今思い返してみても、あの人に会いたいとか、どうしているかな、と思い出すような人はほとんどいません。

会いたいと思わない人と会っても仕方がないし、そういう人と繋がっていたところで、嬉しくもなんともないと思うので、これまでのことは仕方がないと思う。

私が元来、過去にこだわらない性質だし、むしろ過去を蒸し返されるような関係は嫌いだし。

交友関係を都度リセットしてきたことに、なんの未練もないし、後悔もありません。

でも、これからのことは、新たに選べるし、創っていける。

環境が変われば、簡単に手離してしまえるような、上辺だけの付き合いをするのか、ずっと大切にしたい関係を築いていくのか。


ご縁、というように、人との繋がりは自分の希望どおりにはいきません。

出会えるかもしれないし、出会えないかもしれない。

相手にも同じように思ってもらえるとも限らない。

だからこそ、今ある関係を大切にしていかないといけないな、と思いました。