気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

正月着物

三ヶ日は過ぎましたが、まだ松の内

お正月気分で、着物を着てみました。

去年は着たんだったかな〜?

一年ぶりか、それ以上ぶりです。

祝い着というほどいいものではなく、ただの普段着ですが、着物を着るなんてことは、やっぱり非日常。

こういう機会でもないと、なかなか出してくることもありません。

しかも、今日着たのは初お披露目かも。

買うだけ買って、着ていなかったような気がします。

いつ買ったかも、定かではありません。

普段、毎日同じユニクロスウェットを着ているくせに、数年に一度、着るか着ないかの着物を所持しているなんて。

自分のことながら、呆れてしまいます。

でもねー。

着物は、もう買うこともないだろうから。

そう思うと、処分する気にはなれません。

せめて、たまに着るくらいはしないとね。


ただ、久しぶりに見直して、古くなった襦袢や、使い途のなさそうなハギレは処分。

それから、嵩張る補正モノ。

専用のものは便利ですが、それじゃなくても、タオルで代用はききます。

試しに補正なしで着てみても、そんなにおかしくない。

これは・・・。


めでたく、私も着物の似合う寸胴体型になったということでしょうか。

年季ものの補正用品を処分できることは嬉しいですが、なんとも複雑。


着物を着てはみたものの、御茶会でもなく、観劇でもなく、初売りも関係ないので、ただブラブラして帰りました。