気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

捨ての誘惑

ヒマなので仕方なく、大掃除をしています。

大掃除とはいっても、ちまちま、普段やらないところを拭いて歩くくらい。

ライトとか、壁の桟だったり、冷蔵庫の裏側とか。

窓拭きは、新年をスッキリくっきり迎えるために、もう少し年末まで引っぱろうかと思っています。

近頃は天気がよくて、少しはやる気にもなりますね。

 

あとは不用品整理ですが、ざっと見る限りでは、思い当たりません。

これまでかなり細かいものまで整理してきたし、必要のないものは都度処分する習慣ができたので、なぜかずっとあるモノ、というのはないと思われます。

 

大きなもの、本棚とか、ソファとか、フロアライトとか、なくてもいいかな、と思うものはありますが、とりあえず使っているし、捨てるのも手間だし、というようなものは、そのまま。

これは、いつか引越しでもするときが来るまでは、そのままかなあ。

よほどのことがないと、わざわざ捨てる手配はしないだろうな~と思います。

昔は模様替えとか気分が変わって好きだったのに、最近はソファの位置を変えることすらしなくなりました。歳かなあ。

 

というか、気分を変えたい、流れを変えたい、と思うことがなくなりました。

今が十分幸せで、満ち足りている、現状がとても居心地がいい、ということなのかもしれません。

飽きっぽい私にしては、珍しいこと。

停滞、と解釈できなくもないですが、自分自身、嫌な感じがしていないので、大丈夫かなぁと思っているのですが。

 

もしかして、面倒をおして室内一新したら、もっと運気向上するのかな・・・。

なんて、妄想に誘惑されてみたりなんかしています。