気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

シュトーレン

私自身はクリスマスとは無関係ですが、美味しそうなものには反応します。

特にパンが大好きなので、近ごろ流行りのシュトーレンは、数年前から気になる存在ではありました。
ただ、甘そうなのと、量が多くて、ひとりで食べるにはカロリーが心配。
 
イベント前は、それなりに気を遣って、間食はなるべく控えます。
大好きなポテトチップスも、おあずけです。
見た目に変化があるほど痩せないものの、多少はスッキリしたはず。
痩せ目的だけではなくて、本番前、という気分を引き締める意味でも、一時期ストイックになるのは、メリハリがついていいですね。
だから、終わってなにがしたいか、といえば、とにかく、好きなものを食べたーい!
ご褒美にポテトチップスでは、あまりに易過ぎるので、シュトーレンも追加しちゃいました。
 
私が買ったのは、パン屋さんのアンデルセンのもの。
シュトーレンって見た目真っ白で、砂糖でコーティングされているようで、それがどうもケーキの飾りの砂糖人形を連想させて、美味しそう、とは思えなかったんですよね。
それが実際は粉砂糖で、ふんわり柔らかいものでした。
パン屋さんのものだからなのか、中身もずっしり重いパウンドケーキみたいなものではなくて、もっと軽くて食べやすいものでした。
でも、しっかり甘いので、薄切れで十分満足。
正直、クリスマスまで少しづつ、という食べ方ができるかどうか、不安だったんですよねー。一気に食べてしまいそうで。
 
なるほど、シュトーレンって、こういうものなのね。
美味しい!大好き!年中食べたい!というのとは違って、季節限定で楽しむのはいいかも。
来年は、どこのを買おうかなー。
 
あと、年明けのガレット・デ・ロワも毎年買えずにいたので、来年はちょうど1月に趣味の集まりもあるし、デビューしようか、と目論んでいます。