気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

サルティストール

ついに、ストール追加です。

もう何年も、新しいものが欲しい!と思いながら、迷いに迷って、買えずに今まできてしまいました。

現在愛用中のものは、10年以上前の黒のパシュミナストール。

薄くて暖かくて、黒は何にでも合わせやすくて、とても便利に使っています。

が、さすがに飽きてきますよねー。

春にはちょっと重たいし。

秋冬はもう少しボリュームが欲しい。

 

たぶん、お洒落な人はストールも何種類も持って、使い分けて楽しむのでしょうが、私はそんな面倒なことはしていられません。

流行にも興味がないので、とにかく使える一枚!にこだわって、検討を重ねてきました。

 

ブランドで間違いがなさそうなのは、ファリエロサルティ。

永く使いたいので、ここは王道に乗っておきます。

そこまで決めても、色、素材でまた迷う。

シルクか、カシミアか。

黒かグレーかベージュ系か。

 

そんなとき、手持ちの赤チェックシャツに黒パシュミナを羽織りました。

でも、なんとなく薄くて頼りない。

かといって、ウールのグレースチュアートでは、柄×柄でうるさい感じ。

ああ、黒のジョンストンズがあればなぁ、とふと思ったのです。

そこで、閃きました。

黒のジョンストンズと、薄い色目のサルティがあれば、完璧じゃないか!

 

結局、一枚にすべてを込めようとするから、帯に短し襷に長し。

それを、濃い色の暖か素材、薄い色の軽め素材に分ければ、どっちにもちょうどいい。

なるほど、そう考えればよかったのか。

染めの風合いが美しいサルティで、濃い色のチョイスはもったいないかな、とも思っていたので、そこもクリアです。

 

サルティに求める役割がはっきりしたら、あとはスルスルと結論が出ました。

私はお洒落より温度調節重視なので、カシミア混のアズーラのほうがよさそう。

トビアより糸がひきつれにくい、というのも、永く使いたい私向き。

色は、実際合わせてしっくりきたライトグレーにしました。

 

長年の課題にようやく決着。

次はジョンストンズの黒!を狙っていますが、これはまあ、急いで必要なものでもないので、そのうち機会があれば、と思っています。

念願のサルティが手元にきたわけですが、もともと真冬はムートンコートかダウンなので、あまり巻き物の出番はありません。

そしてなぜか今年はバーバリーのグレーマフラーが気分で、ダウンの首元で十数年ぶりに活躍しています。

 

ライダースで出掛ける日があったら、使いたいな。

暖かくなるのが、楽しみです。