気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

近況

久しぶりに、連日外出をして疲れています。

いつも夕方から、とか、午前中の犬の散歩とか、半日程度の外出しかしていないので、一日外にいる、しかも人と一緒にいる、というのは体力的にも精神的にも疲れますね。

好きなこと、楽しいことをしていても、慣れないことは負担になるようです。


元々ひとりでいる方が好きで、誰にも会わない日があっても、何の不安も感じません。

でもそれじゃあ視野が広がらない、と思って、最近はなるべく出掛ける用事をつくるようにしていました。

ただそれも、自分自身のリフレッシュになるような、気分転換程度にしておいたほうがいいみたい。

特に、人と会うというのは、いい刺激にもなって、楽しかった!と思う反面、家に帰っても気持ちのざわざわが治らず、落ち着かない気分を引きずってしまう感じがします。


歳を重ねた分、自分から新しいことに飛び込んでいかないと、と心掛けていますが、これまで生きてきた慣れ親しんだ領域も、自分らしさとして、大事にしていかないといけないんだろうな、と思います。

特に私は、自分自身のコンディションに左右されるタイプ。

大事な場面でチカラを発揮するためにも、自身のチューニング方法は把握しておかないといけません。


自分を大切にしながら、柔軟に風通しよく。

表に向かって活動的になるときと、内面の感覚を調える時間。

そういう使い分けを、これからは意識してみようと思います。