気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

まつ毛育成

ちょっと思い出して、楽天の購入履歴を調べてみました。

まつ毛美容液を使い続けて、約2年になるようです。

だいたいDHCのモノを一年、スカルプDのモノを一年。

しばらくは、心なしか〜とか、〜ような気がする、というような、気の持ちよう程度の変化だったのが、最近は、お?効果あったかも?と思うようになりました。

もともと下まつ毛がほとんどなかったのが、うっすら生えてきたような。

上まつ毛の密度も少し増えたように思います。

 

あまり熱心に塗り込んではいなくて、メイクの最後にちょんちょんと付けるくらい。

寝る前にも使わなきゃ、と思うのですが、いつも忘れて寝ちゃうんですよね。

そんな気安め程度でも、使い続けていれば効果があるんだ!と感動しています。

 

美容液を使い始めてからは、マスカラは使用していません。

お湯で落ちるという素敵な商品もあるので、別に使ってもいいのですが、ナチュラルに、と思うと、塗っても塗らなくても大して変わらないような気がしたし、いや、もちろん、使えばナチュラルなりのメリハリができるのでしょうが、費用対効果というか、そこまで緻密にキレイ度を上げる必要を感じないというか、まあ、つまりは面倒なだけです。

マスカラの代わりに、美容液に変えただけ。

ワンアクションっていうのに、変わりはないですからね。

だからこそ、続いたんだと思います。

 

マスカラは塗った時だけ。美容液はもともとのまつ毛が元気になる。それは、化粧を落とした後でも有効です。

それならば、まつ毛育成を優先しよう、となったわけです。

 

こうして努力が報われることもわかったことだし、現状維持の為にも、まつ毛育成は続けてみようと思っています。