気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

床拭き掃除

11月に入り、年末の話題もちらほら。

私は忘年会もクリスマスも関係ありませんが、大掃除は気になるところです。

最近は、年末に一気にやるより、今時期から少しずつ進めて、年末には完了しているっていう話をよく聞きますね。

私も、大掃除、と聞くとなんかしなきゃ、と焦る気持ちになりますが、よくよく考えてみたら、毎年大したことはやっていないんですよね。

いつもやっていることと変わりがないのであれば、別に年末に合わせてやる必要もなく、いつも通り、気になったときにやればいっか、ということになりました。

 

大体、月一ペースでレンジフードの掃除、床拭き、窓拭きをやるようにしています。

それも、一応やった、というレベルで、隅々までピカピカ、というにはほど遠い。

ま、こんなもんか、と手抜きをすることもあるし、それでも、一年ため込むよりはいいはず、と自分に言い訳をしながら。

ハードルを低く、頻度を維持して、まあまあキレイ、を目指しています。

 

他にも、洗濯槽洗浄や風呂釜洗浄を月末仕事として、こちらも月一ペースを守れるようにしています。

あと、寝具の洗濯を毎週月曜日にやるようにしておけば、最低でも週一では洗っていることになる。

期日を決めて、やらなきゃ、と思うのは苦痛ですが、考え方を変えれば、リマインダーの役割になって、うっかり防止になります。

 

今日も久しぶりにやる気になって、床拭きをしました。

キッチンや居間など、汚れが目につくところは気づいたときにウェットティッシュで拭いていますが、寝室や廊下など普段通り過ぎてしまうところは、こうして思い出さないと、それこそ一年過ぎてしまいそうです。

ざっと拭いただけですが、普段やらない家事に、気分は爽快。働いた!という充実感もあったりして。

こんな程度で申し訳ないですが、自分が快適ならそれでよし。

また来月まで、のんびり過ごします。