気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

燃えないゴミの日

このところ、服飾関係の整理を続けてきましたが、そうなると気になるのが家の中。


秋冬準備も兼ねて、まずはカーテンの洗濯と入れ替えをします。

寝具も、気温を気にしながら、少しづつ入れ替え。

リネンのケットをタオルケットに変えて、厚手の羽毛布団をだして、カバーもマイクロファイバーにチェンジ。

シーツもマイクロファイバーにして、そうしたら、現行の綿シーツは処分。

破れはしなかったものの、ボックスシーツのゴムが伸びてしまってみっともないので、来春には新しくしようと思っています。


そうしてクローゼットを点検したら、目についたのがクリスマスツリー。

そろそろクリスマス雑貨も出始める頃ですが、私のテンションは上がりません。

今の家に引っ越して、クリスマスにツリーくらいは飾りたい、と思って買ったものです。

もちろん、そう大きくはなく、高さ30㎝くらい。保管にもそれほど不都合はありませんが・・・。

どうも、私の気分が変わってしまったようです。

当初は、クリスマスの浮かれ気分にあやかりたい気持ちとか、ツリーを飾る気持ちの余裕があることを自分自身に確認したいという思いがあったように思います。

でも今は、無理にチカチカさせる必要も、イベントに便乗して楽しくする必要も感じない。

時期も時期。

あと数ヶ月待って、今年飾ったら終わりにしよう、という気にもなりませんでした。


ついでに燃えないゴミ待ちで保留にしていた台所用品、食器類も見直し。

あれば、なんとなく使っていたものたちですが、惰性で使うくらいなら、ないほうがいいんじゃないかと、気になっていたのです。

必要があれば、また気に入ったものを買えばいい。


ひとまず、今なくてもいいと思うものは、これでひととおり整理できたはず。

もう既に物量は絞っているので、見た目の変化はありませんが、少しは前よりも風通しがよくなったはずです。

これで、またイイコトがありますように。