気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

DUVETICA

秋、というよりまだ残暑っていうくらいの頃ですが。

買ってしまいました。

DUVETICAのダウン。


去年から候補にはあったものの、一応、今年の商品を店頭でいろいろ見てからの方がいいよね、と思って、本当はもっとゆっくり考えるはずだったのです。

それがリサーチしていくうちに、ちょうどいい腰丈デザインが見当たらない、ということに気づきました。

今回のダウンに関しては、かなり好みがはっきりしていて、その条件に合うようなものがほとんどない。

もう少し待てば、多少はバリエーションも出てくるのかもしれませんが、たぶん今流行りデザインではないんだろうな。

だとしたら、待ったとしてもデュベティカ以上に安くて気に入るものが見つかる可能性はとても低い。

それなら、好きな色を選べる今のうちに買ってしまった方がいいんじゃないかと考えを改めました。


何しろ、昨シーズンまで着ていたダウンは処分済みです。

もし、真冬までにダウンが買えなかったとしたら、ダウンなしで過ごすことになります。

ちょっと想像してみて、まあそれでも、ライダースジャケットやムートンのコートはあるので、なんとかしようと思えばなるか、と思わなくもないですが。

でもきっと、不便だろうな。

去冬まではほぼ毎日、ダウンを着ていたんだから。

なくてもなんとかなるだろうけど、ものすごいストレスになりそうです。


あれこれと散々悩み、もうこれは買うしかない、と諦めの気持ちと覚悟で購入。

そもそも、これ以外にないってくらい理想通りのデザインで、去年から変わらず思い続けたものなので、早まってしまっても、大間違いにはならないはず。

気になっていたウール生地も、テカテカのナイロン生地よりは断然そっちが好みだったので、せめて長持ちするように、お手入れを頑張ろうと思います。


気掛かりは、新しく仲間入りしたエルベシャプリエのショルダーが、生地が思った以上に硬くて摩擦が大きいこと。

THIADUEのウール生地とは、相性が悪いんじゃないのかなー。

すぐ毛玉になってしまうのも悲しいし、と今からそんな心配をしています。