気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

三寒四温

少し、やる気になっています。

3月!もう春!と思うと、いろいろ仕切りなおさないといけないような気がして。

芽吹きの季節、始まりの季節、そんな感じがします。

これって、学校教育の新学期の名残なのか、動物的な冬眠明けの習性なのか。

感覚的には、春の訪れはまだもう少し先のようにも感じますが、カレンダーの3月という文字に急かされるところもあったり。

日々ふとした瞬間に、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思いつくのは、冬の間にはなかった感覚で、新鮮です。

 

昨日の朝は、気になっていたモンステラの葉を少し整理しました。

そして今朝、ベランダのプランターを見て、そろそろ種まきの準備だなあ、と思ったり。

今年も、青しそとバジルかな。

去年、しその出番があまりなかったので、ネギにチャレンジしてみようか。

それとも、ラベンダーにしてみようか。

 

掛け布団も、冬の間二枚重ねでちょうどよかったものが、今朝は重たく感じるようになりました。

こういうところでも、春の訪れを感じます。

まずは掛け布団を一枚に減らして、そのあとベッドパッドをウールから麻に変えて、それからリネン類も麻に変えて。

そうしたら、カーテンもまた掛け替えかな。

今はこのままでいいや、と思っていても、きっとそのうち変えたくなるんですよね。

 

パジャマもさすがにくたびれてきて、買い替えを検討中。

シルクの生地や縫製は問題ないのですが、胸元のレース部分の色褪せがひどくて。

またキャミソールタイプにするにしても、秋冬は長袖に入れ替えたほうがいいかも。

以前購入した楽天市場のお店がお休み中なので、ちょっと保留中です。

 

ベアフットドリームスのガウンは、今回は茶色にしたら、濃い色の方が劣化が目立つような気がします。

夏には処分して、秋に買い直すことになりそう。

次もベアフットドリームスにするか、カシウエアにするか、また悩みそう。

 

こんな感じでぼんやり考えつつ、季節の変化を感じでいます。