気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

箱みかん

こたつにみかん。

12月になって、そんな季節になりました。

私自身はこたつのある生活をしたことがないので、ただのイメージですけど。

それでも、冬はみかん。

11月に注文していたみかんが届いて、早速みかん三昧の冬が始まりました。

 

もともとみかんは好きでしたが、ずいぶん前、健康テレビ番組で、食前のみかんが冷え対策にいい、というのを聞いて、その冬はとにかくみかんを食べました。

なにより、包丁を使わなくても食べられる手軽さがいいです。

もちろん柑橘の味も好きだし、水分やビタミンCが豊富なのも冬には嬉しい。

口寂しいときに、いつもだったらお菓子を食べてしまうところ、それをみかんにすればとても健康的。

そうやってぽいぽい食べるには、家にたくさんあったほうがいいけど、徒歩で買い物に行くのに箱では買えない。

ひとりで傷ませる前に食べきれるかも心配です。

小袋で買うにしても重いので、他の食材を優先すると結局買えず、やっぱり箱で宅配でも頼もうか・・・などと迷っているうちにシーズンが過ぎてしまったり。

そうやって、しばらくみかんから遠ざかってしまっていたので、今年は絶対みかん三昧するぞ!と決めていたのです。

 

最近は楽天の通販生活にすっかり慣れて、みかんもこちらで。

本当に便利ですね~。

ただ、大きさとか、量とか、その辺が初めてだと判断難しいです。

銘柄とかにこだわりはないので、熊本震災の支援をちょっとだけ意識して、熊本産で選びました。

11月下旬から収穫出来次第発送、みたいな説明だったので、店頭のみかんを見ながら、そわそわしながら待っていました。こういう楽しみもいいですね。

2kg頼んで、届いた箱は思ったより小さい。

中のみかんも小粒でしたが、その分個数はたくさん詰まっています。

鏡餅のお供えによさそうな、一口で食べられそうなくらい小さな粒もあったりして、でもとっても甘いみかんでした。

多少凹んでいる?と心配したものもありましたが、傷みや潰れているものはなく、味はどれもはずれなしです。

 

なくなる前に、また頼もうと思います。

 

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp