気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ふとんクリーニング

気になっていたふとんクリーニングをお願いしました。

うちはベッドなので、掛け布団を2枚。

今はインターネットで依頼できて、集荷も配送もしてくれるので、とってもラクチン。

しかも、お値段もびっくりするほど高くない。

私は衣服もあまりクリーニング屋さんを利用しないので、ふとんのクリーニングなんてとっても敷居が高かったですが、あまりの手軽さに拍子抜けです。

期間も自宅から発送してから一週間ほどで戻ってきて、ぎりぎりお布団なしでも過ごせました。

 

本当は、布団のいらない夏の最中にお願いすればよかったのですが、どうも初めてのことで思い切れず、依頼しそびれていたのです。

かれこれ10年ほど使い続けて、アレルギーもないし、布団を洗う、という発想がなかったために、ずっとそのままでした。

でも、一旦知ってしまうと、洗わなくて大丈夫かな、という心配も出てきました。

今タイミングを逃すと、来年の夏までお布団は手放せません。

一枚ずつお願いすればいいのでしょうが、どうせなら一度にすませてしまいたい気もするし、ということで、ちょっと出遅れましたが寒くなる前に間に合ってよかった。

 

私がお願いしたのは、せっけんで洗ってくれるというお店。

楽天から注文して、お店から布団発送袋を送ってもらいます。大きな紙袋みたいなものでした。

それに布団を入れて、ガムテープでとめて集荷を依頼するだけ。

ガムテープやひもなどは自前のため、それがちょっとネックです。

わずかに残っていたガムテープがありましたが、できれば今後ガムテープなんて常備したくないと思っていたのに。こういうちょっとしたニーズが困りものです。

 

それから一週間ほどで、ビニールと包装紙に包まれて戻ってきました。

見た目、変化なし。開封しても臭いなし。

気持ち、ふんわりしたかなあ~?っていうくらいです。

 

一応、年に一度は洗ったほうがいいみたいです。

神経質になる必要もないでしょうけど、一度経験しておくと、何かのときにお願いするハードルが下がります。

 

せっかくクリーニングもしてもらったし、もうしばらくこの掛け布団に頑張ってもらおうかな。