気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ベランダ掃除

やっと、窓拭きをしました。

まだまだ雨は降るだろうけど、雷雨もあるだろうけど、こう最近暑いと真夏日に汗かきながらやるのもな〜と思って。

早起きしたし、涼しいし、さっさとやってしまうことにしました。

 

網戸を拭いて、窓ガラスを内側、外側と拭いていきます。

掃き出し窓と、腰高窓が2箇所。

今回はずいぶん放置して、砂埃で跡が見えるくらいに汚れていたので、先にひととおり水ピカ水溶液をスプレーしてみました。

 

網戸は丸洗いできたらよいのでしょうが、ちょっと大変そうなので、網戸用ワイパーで撫で拭き。

 

スクラビングバブル 網戸ワイパー 本体 ワイパー本体1本+付替えシート2枚 【網戸用クリーナー】

スクラビングバブル 網戸ワイパー 本体 ワイパー本体1本+付替えシート2枚 【網戸用クリーナー】

 

 

シートはいつものウエットティッシュの使い回しです。

専用の掃除道具というのは好きではないのですが、これはなんだか代わりがきかない気がして所持しています。

タオルでも拭きますが、チカラ加減が難しくて、網が伸びてしまいそうで。

これだとサーっと撫でるだけで、しかもシートを捨てるだけなので、使いやすいような気がしています。

 

それから生乾きタオルでガラスを拭いていきます。

生乾きタオルは、半分だけ濡らしてかたく絞り、その後乾いた方も一緒に絞ります。

すると濡らした方の水分だけで全体が湿り、汚れも拭きやすく拭き跡が残りにくいようです。

水拭き、乾拭き、のタオルを二枚使わなくていいのでラクですし、軽い汚れだと一度でスッキリ。

今回は、あまりに汚れていたので生乾きタオルで二往復しました。

 

そして、ついに気になっていたベランダも。

水を流してデッキブラシでゴシゴシ。

 

 

ずっと見て見ぬふりをしていたエアコンの後ろの隙間の葉っぱなども拾いました。

やっぱり、水洗いが一番ですね。

うちのベランダは物干し竿があるくらいの狭いスペースで水栓はないのです。

室内からホースを繋げば使えるでしょうが、これだけのためにホースを用意するのは邪魔くさい。

仕方がないので、いつもの水やり用ワインボトルで水を汲みつつ、何往復?

それでもやっぱり水で流すと、綺麗になった気がします。

あースッキリ。

 

それに、外作業はサンダルが最適ですね!

 

 

ビルケンシュトックサンダルを持ち込んでやりましたが、この足の開放感だけで、やる気が違う!ような。

気分だけかな?

 

それでも、綺麗になったからよし。

頑張った割にはまだ朝の8時半。

やればできるのよねー。

やるまでが、億劫なのよねー。