気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ミニマム妄想

旅するように暮らす。

トランクケースひとつで。

 

ミニマリストと言えば、こんなイメージ。

私も、ちょっと妄想してみました。

旅行くらいだったら、そんなの楽勝です。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

例えば、仕事をやめて、自由の身になったら。

引っ越しをすることになったら。

どれくらいの荷物になるかな、と思って考えてみましたが、まず初めに思い浮かんだのが「ベッド」だったので、まったくトランクケースに入りきりません。

本当に、睡眠が大事なんだな、私。

 

そんなわけで、トランクケースひとつは早くも断念。

でも一応、今ある中で持って行くもの、を考えてみました。

タオルとか、すぐ買い替えのきく消耗品は含まなくていいですよね。

洋服も、あるから着ているものっていうのが結構あります。

これからもずっと着ていきたいっていうものは、それほど多くありません。

そういう基準で選ぶと、まだまだ減らせそうです。

ファッション関係でいうと、困るのは靴とバッグ。

バッグは5.6個。靴は8足くらいになりそうです。

これらは簡単に買い替えがきかないので、やっぱり手放せません。

 

意外と荷物が多そうなのがキッチン周辺。

ここが一番悩みます。

実は食事って、どういう生活や生き方をしていくかっていうのに直結しているんですね。

外食や出来合いで簡単に済ませてしまうのか、簡単でも家で手を掛けて食事をするのか。

私は自分で作ったご飯が一番おいしいと思う人なので、たぶん今の一揃いはこれからも必要かなあと思います。

料理は好きでもないし上手でもないのですが、自分で作ったほうが自分の好きな塩梅に仕上がるから好きなんですよね。

だから、鍋とかボウルとかは必要。包丁と、意外なところで味噌こし網が必需品です。

その他便利グッツはもともと持っていないのでよし。

皿関係は、なくてもよいものも少しあります。

あと、調味料入れ。

十数年前のIKEAのもので、ガラス製なので重いし、他によいものがありそうですが、なんとなくそのまま使っています。

歳をとって、扱いが危うくなったら買い替えようかしら。というわけで、重たい調味料入れも一応持って行くことにします。

さらに嵩張るのがグラスセット。

なぜか箱買いしてしまったオールドグラスやシャンパングラス、ワイングラス。

これが、使わないわけじゃないんだけど、こんなにいらないんだけど、割れちゃうかもしれないし、ワインやシャンパンを飲む機会は少ないけど飲もうとするときにはやっぱりないと困るもの。

だからやっぱり捨てられません。

 

他の本やCDは数えるほどなので、衣装ケースの隙間に入るくらいです。

パソコンは、テレビ兼用で映画も見られるように大きなものにしたのですが、実際は全然使わないし、次はプロジェクターのほうがいいかな、と思うくらいです。

パソコンはノートPCで十分です。

 

なくてもいいものもありますが、お皿のようにあれば使う、というものもあるので、今すぐ減らすこともないと思いますが、またちょっと片づけ熱が出てきました。

 

それにしても、キッチン関連が一番モノが多いんですね。

料理をやめたら、一気にミニマリスト気分になれそうな気がします。

とはいえ、食べることは生きることですから、おろそかにはできませんしね。

まだまだ食器やピーラーやおろし金など欲しいものがあったのですが、よくよく考えてにしないといけませんね。

 

 

 

Kai House Select みそこしセット ホワイト DE-5818

Kai House Select みそこしセット ホワイト DE-5818

 

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp