気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湯シャン④

シャンプーをやめて1か月。

そろそろ停滞期みたいな感じでしょうか。

特に変化なく。

相変わらず、髪を洗ってドライヤー後の櫛には汚れがたくさんです。

お風呂前にも梳かしていますが、洗った後のほうがたくさん汚れが取れるというのは、なんなんでしょう。

お湯で垢が流れて、それが髪の毛に絡むのかしら・・・。

でもおかげで、朝起きて髪がべたついているということはまったくありません。

かゆみも臭いもないので、頭皮は問題なさそうです。

もう少し髪が柔らかくなったらなーなんて思っていますが、それは歳をとれば自然とそうなるのでしょうから、今しかない元気な髪を大事にしていくほうがいいのでしょうね。

寝癖が付きにくいとか直しやすいとか、そういうウワサもありますがどうなんでしょう。

もともとうねり毛の上に、寝癖直しとかもしないので・・・。

前後の差がわかりません。

 

少し変えたことといえば、洗うときにあまりごしごししないようにしたこと。

肌はこすっちゃいけない、というのと同じに、頭皮もごしごし、櫛でがりがりしてはよくないだろうなあと思って。

少しずつ余分な皮脂は出なくなっているはずなので、軽くマッサージする程度にしています。

その分髪の毛の汚れをシャワーをあてながら金ブラシで梳かして落とすようにしていますが、それでもドライヤー後の櫛の汚れはたくさんです。

なので、毎日の櫛の手入れは欠かせません。面倒ですが、慣れるしかないですね。

 

まだ1か月ですから、始まったばかりと言えば、そうですね。

肌断食の方は、髪の毛に意識が向いているのでまったく手を掛けなくなり、順調に

素肌になってきています。

これは、よい作用かもしれません。

あと、ハンドクリームもやめました。

お風呂掃除などで石鹸は使うので、カサカサ対策はワセリンを塗っています。

 

そんなわけで、石鹸、シャンプー、化粧品など。

まったく消耗品の買い物がありません。

 

 

サンホワイト P1

サンホワイト P1

 

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村