気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クローゼット

衣類のクローゼットは一間幅の折れ戸両開き。

ハンガーバーが同じ高さに前後に二本とその上は棚になっています。

一畳スペースですから、奥行きも90cm程度。

そこになぜハンガーバーが二本??

 

入居したときは、なんだこれ。とちょっとイラッとしたのが正直なところ。

だって二本のバーの間だって30cmくらいしかないから、前後二列にズラッとはハンガーは掛けられない。

なんのために、どうしてこんなことになっているのか、間違えたんじゃないかとすら思っていました。

 

とりあえず、前後二本に掛けるのは無理だから、どちらか一本にハンガーを並べるとして、手前と奥とどっちか悩みます。

それはやっぱり、奥に掛けたほうが自然。

 

幅がたっぷりあるので、たくさん吊るせるのは嬉しい限りです。

洋服収納は、吊るしたい派と畳みたい派とふた通りいるみたいです。

わたしは断然吊るし派。

だって、畳むの面倒くさい。

 

シーズンオフと下着類、部屋着運動着は床にクリアケースを並べて収納。

ハンガー上棚にはバックを並べています。

 

で、住み始めたらですね。

なんとまあ、あら、便利。

 

空いてる手前のハンガーバーが、衣類の一時掛けにちょうどよい。

脱いですぐしまうには湿気や臭いが気になります。

そんなとき、物干しのように掛けておけるんです。

 

本来どうやって使用するものなのかはわかりませんが、私はこの方法で活用しています。

最初は責めてごめんなさい。

グッドアイデアでしたよ!