気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ニットワンピース

もう風邪は引きたくない私。

しっかり暖房しています。

それから着るものも、もう少し冬物を用意しないとダメだなぁと思って、慌てて冬のワードローブ計画です。

暖かい時期に汗かきながら、冬に何が必要かって想像するのは難しいですよね。

ファッションとして、こういう格好をしたい、というのとはまた別です。

私の「こういう格好をしたい」というのは実際に着る機会はなく終わってしまうので、普段着られて、暖かいモノ。

その「暖かい」という感覚が、なかなか想像できなくて困ります。

 

今気になっているのは、ニットのワンピース。

去年のものは毛玉が多くてさよならしていました。

ウールだけどペラペラで透けて見えるくらいのニットワンピースを秋まで着ていたのですが、それで冬も、となるとやっぱり寒そう。

暑い時期には、これで真冬もいっちゃう?とか思ってしまうので、恐ろしい。

見た目にも寒々しいので、ちゃんと暖かそうなものを用意したほうがよさそうです。

 

なぜニットのワンピースかというと、脱ぎ着がしやすいから。

仕事帰りに着替えて運動することがあるので、着替えやすいのはワンピースなんです。

しわにもならず、ぐるぐるに突っ込んで置いても平気だし。

スウェットパンツとかスカートでもいいのですが、それだと会社はキビシイですよね。

でも着脱を重視すると、ざっくりニットになってしまうので、ぎりぎりな感じではありますが。

綺麗なオフィススタイルで来る方もいらっしゃいますが、私には到底考えられない。

仕事のついでに寄るっていう感覚だから、そういうこともできるのでしょうね。

私は、とりあえず会社はいかないといけないから出ておいて、さっさと帰って運動するぞって、アフターのほうが重視されちゃってますからね。

 

そんなわけで、ずっと数年ざっくりニットワンピースは定番で持ち続けているアイテムです。

今年はパターン変わるかな、と思いましたが、機能性とTPO(ぎりぎり)を考えた結果の厳選アイテムなので、やっぱりなしでは何を着ていいのかわかりません。 

 

先日試着させてもらったニットワンピースは、ちょっと着脱に首が狭いのと、素材が綿なので冬は寒いかなというのが気になっています。

もう一つ、いつものタートルニットワンピースに近い形も見つけたので、無難にこちらか。

Vネックのものはとっても着やすくて気に入ったのですが、なかなかのお値段で。

首開きも寒いかな、と言い聞かせて諦めることになりそう。

 

無印良品週間だし。

こっちもみてみようかな。

 

f:id:misaki34:20151125154726j:plain

首のチクチクをおさえたタートルネックミドルゲージワンピース(紡毛) 婦人S・グレー | 無印良品ネットストア

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp