気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冬シーツ

冬のベッド。

シーツを変えました。

 

無印良品のあたたかファイバーベロアボックスシーツ。

 

www.muji.net

 

一昨年、枕カバーで出会った生地。

ベロア生地が、ふかふかすべすべで気持ちいいです。

すっかり気に入って、昨年シーツも購入。

麻や綿の触れた時のヒヤッと感がないので、冷えた部屋でも安心してお布団に入れます。

静電気も気にならず、洗濯後の乾きもよく、とても扱いやすいです。

 

色がね、薄くてもベージュ。

せっかく寝具はリネンの白で揃えたので、そこのところがちょっと気になる。

あったかい色味はいいのですが、パリッとしたリネンの白とは合わないんですよね。

 

一応、ふたシーズン使った無印良品コーデュロイの布団カバーがあるので、こっちに変えれば、コーディネート的にはアリでしょう。

このコーデュロイ生地、ほこりが吸い付いてすごいことになります。

リネンとの組み合わせだから、余計でしょうか。

そのせいか、もう販売していないですね。

私も手放そうと思いながら、冬の寒さを思ってとどまっていました。

 

リネンが夏涼しく冬暖かい、とは言っても、やっぱり冬仕様の起毛生地のほうが重みもあって、あったかい気がします。

ミニマム作戦として通年リネンっていうのを目指していたので、迷いどころ。

 

あったかファイバーベロアシーツに合わせて、冬の寝具を揃えるか。

寒いのを我慢して、リネンで通すか。

 

あったかファイバーベロアシーツの温かさを知ってしまうと、リネンで我慢するのも違うかなあと思ったり。

数が少ないことより、自分が快適ってほうが、重要度は高いですからね。

 

個人的な好みでは、布団カバーはもう少しパリッとゴワっとしているほうが好きなので、あたたかファイバーベロアでは、ちょっと柔らかすぎて違う感じ。

 

では、リネンのオートミールにしてみるか。

でも布団カバーもあったか素材のほうが、寒さ軽減になるんですよね。

布団カバーはリネンで、スローなどを追加する?

でもそれって、ずり落ちそうで不安~。

 

などなど、寝具もまた迷い中。

それにしても、夏と冬とこうも気温が違うと、やっぱり通年ワンパターンって難しいですね。

夏にリネンで真っ白!って喜んでいたのは本当だったのかな、と思ってしまいます。

今見ると、寒々しくて貧相で、まったくよいと思えない・・・。

こんなに気分も変わってしまうのだから、やっぱり夏冬それぞれ必要かなあ。

 

 

f:id:misaki34:20151109102809j:plain

 

冬は茶色でシックに??

寝室のカーテンも、合わせて変えないと。

ファブリックって、難しい~。

 

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp