気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

時計改造

うちの唯一の時計。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

この間電池を変えたばかりなのに遅れていました。

新しい電池でも遅れるということは、内部の問題でしょうか。

中身は100円ショップのものを勝手に入れ替えたものだし、そのさらに中身の品質まではわかりませんが・・・。

100円だと、一年ももたないものなんでしょうかね。

改造したのが一因としてあるのかな。

 

なにはともあれ、居間の壁に時計がないのはちょっと不便。

だからと言って、すぐに変りのものを見つけられる気もしない。

ということで、再改造。

 

いったんバラして、 

 f:id:misaki34:20151014075130j:plain

 

またまた100円ショップで入手した時計。

シンプルで、これはこれでいいけど・・・。

 

f:id:misaki34:20151014075504j:plain

 

 ガラスを外して、針を抜いていきます。

そうしたら、本体を外してIKEA時計へ乗せ換え。

 

f:id:misaki34:20151014080513j:plain

 

はい、完成!

 

所要時間約5分。

今のところ、通常どおり動いてくれています。

これもまた、1年経たずに壊れてしまうようなら新しい時計の買い替えも考えようかな。

でもたいした手間でもないし、プラスチックのはめ込み部分が割れでもしない限り、この乗せ換え作戦を継続しそうです。

 

壁掛け時計って意外と頻繁に見るので、これが変わるとかなり新鮮だと思います。

でも、いつものっていう安心感のほうが、今は気分。

 

もう少し、頑張ってほしいと思います。