気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

計測器

うちには体重計はありません。

体重を計る習慣がありません。

年に一回、健康診断のときくらいかな。

 

体重を計る必要性を感じませんが、計った方がいいのでしょうか。

 

小さいうちはともかく、いいオトナですから、自分の体調くらいはある程度わかりますよね。

ダイエットとか減量のためには現状把握のためにも必要なのでしょうが、普通に生活していて健康な状態であれば、それほど体重に神経質になることもないように思います。

 

同じような感覚で、体温計も持ってはいますが、使いません。

女性は基礎体温とか、記録したほうがいいみたいですけどね。

なんのために基礎体温が必要か、ということもわかっていないので、そのままです。

 

そういえば、今年のお正月にインフルエンザに罹ったみたいで。

病院にもいかず検査もしなかったので、ただの素人のカンですが。

まったく風邪の兆候もないまま、悪寒がして体がしんどくなったんですよね。

元気なだけが取り柄の私は、風邪なんてめったにひきませんから、寝不足もなく、疲れもなく、冷えたこともないのに急に自業で風邪をひくなんて考えられません。

これはきっと、外部ウイルスのせいだろうなあ、と。

インフルエンザ、流行ってましたしね。

 

ちょうどお正月休みで出かける用事もないし、病院もやっていないし、一応熱でも計ろうか、と思ったら肝心な時に体温計がいない・・・。

まあ、仕方ない、体感37.8度くらいかなあ、なんて思いながら数日過ごしました。

 

結局、その数日後にここにあったじゃん!ってことになったのですが、別になくてもいいかなあと思った出来事でした。

 

体調管理には気を付けたいですが、あんまり数字やデータで管理するのは嫌いな私。

そういうことは、専門家にお任せしますので。

何かあったときには、どうぞよろしく、ということでいいでしょうか。

 

 

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH