気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ワードローブ

f:id:misaki34:20150909130305j:plain

 

すっかり涼しくなって、秋の装いですね。

過ごしやすくて、着るものも汗や寒さを気にせずいろいろ選べるのが嬉しいです。

今年は!的な流行モノを気にするのはやめたので、私のワードローブ的には通常モード、みたいな感覚でしょうか。

一番バリエーションの多いモードです。

 

一応、着ていないもの、着られないものは整理したはずなのですが、

スカート×ズボン×トップスと掛け算になるので、少ないはずが結構着回しできるんですね。

週一登板が回ってこない子もいるので、私って意外と衣装持ちなのね、と感じているところです。

イメージでは、ボトムスよりトップスのほうが数が多いほうが着回しできそうな気がしていましたが、私の場合、ボトムスの数が結構多い。

スカート:ズボン:トップス では、ほぼ 1:1:1 の割合になります。

ズボンとスカートで数は2倍になる、ということでしょうか。

トップスはズボンにもスカートにも合わせられるものがほとんどなので、2倍の働きをするということですか!

 

新しい発見です。

でもトップスのほうが顔に近いから相手の目には入りやすいですよね。

だとしたら、やっぱりトップスにバリエーションを増やすべきか・・・ブツブツ。

とかなんとか、好き!っていう感覚だけで選ぶのも楽しいですが、頭を使って計画的に揃えていくのも楽しいものですね。

オシャレな人は、こういうこともちゃんと考えて手持ち服を選ぶのでしょうか。

 

一応厳選したつもりの洋服、選考基準を少し。

ズボンは黒で、ヒール用、フラットシューズ用の二通りが欲しいです。

あと、夏の着倒し用にプチプラも買い足しました。ただこれは太陽光の下でチェックしたにも関わらず黒ではなく濃紺だったという痛恨のミス。来年へ持ち越すかは、悩むところです。

 

スカートが多い気がしますが、色目がズボンと違って黒・白・灰・赤・茶とバリエーションがあるので仕方ないかな。

15年モノの黒のフレアスカートがミニらしく、短い、と言われることが多いので、そろそろ卒業かな。

ずっと履いていると長さもあまり気にならず。ただ他人に言われてあきらめるのは癪ですね。

黒でラインも出ないししわにもならずガンガン洗えて、無難な服装が必要な時に本当に助けられました。年季も入ってレア感もあり、迷うものです。

 

トップスは色柄シャツ、長袖カットソー、ノースリーブが数枚ずつ。

オンタイムのものです。オフ用のカジュアルトップスが今年の夏も着なかったものがたくさん。でも着ないものを新たに買い足すことはないと思うので、いざカジュアル外出!の時にあったほうがいいかも、と思うと手放せず。

夏は暑くて外出の予定を作るのも億劫。そのため基本夏のオフ着ってあまり出番がないみたい。そこまでわかっていても諦め切れない・・・。

 

他に、ワンピースが:1の割合で他アイテムと同じくらいあります。

ワンピースはラクするために着るものと、一張羅のふたパターンかな。

 

オンタイムは制約があるので、これでいっか、みたいな選び方になりがち。

そのほうがラクだし、間違いがないし、時間のロスもない。

でも、これでいっか、の「これ」がお気に入りだったら、すべてがハッピーだということに改めて気が付きました。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp