気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

玉子焼き器

お弁当に必ず入れる卵焼き。

自分だけのお弁当なので、毎日同じでも問題なし!

ひとり分の小さな卵焼きは、卵一個でつくります。

 

前は唯一のフライパン、アサヒ軽金属のワイドオーブンの浅い方を使っていました。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

丸いし、卵一個ではかなり幅広になり、薄焼き卵を巻きました、みたいになることもしばしば。

あと、ちゃんと熱して、と思うと熱し過ぎて、テフロン加工にはよくない使い方になってしまいました。

いよいよ再加工しないとな、というところまできて、ひとり会議。

 

本当は、調理道具も増やしたくない。

でもこのままワイドオーブンを使い続けると、再加工の繰り返し。

年一でテフロン再加工は負担が大きい。

しかも、不在中はどうするかという問題も。

じゃあ、卵焼きやめる?

私のお弁当に卵焼きが入ってないなんて考えられないのでそれはムリ。

そもそもお弁当はずっと作るの?

それも問題だ。でも今の会社では多分持って行くし、あとは作る!っていう私のやる気だけ。

新しく買うなら、お弁当を頑張って作ることをお約束しなくてはなりません。

 

次は、何を買うかです。

必要なのは、卵焼きを焼くもの。

四角い玉子焼き器にするのか、他にも使えるフライパンにするのか。

安いものを買い替えていくのか、ずっと使えるものを買うのか。

これは、どちらもお値段そう変わらない様子。

だったら、長く使えるものがいい。

テフロン加工のものはもうあるんだから、違う素材のものがいいかも。

IHでは銅の玉子焼き器は使えない。

じゃあ、鉄?

鉄フライパンは重いみたいだし、じゃあ小さい玉子焼き専用サイズが丁度いいかも!

 

と、いうことでやって来たのがこちら。

 

南部鉄器 角玉子焼 F141

南部鉄器 角玉子焼 F141

 

 

取っ手まで鉄なので、熱するうちに熱くはなります。

でも卵焼きくらいだったらすぐ焼けちゃうし、ふきんで持てば問題なし。

このシンプルな道具らしさがいいじゃないですか!

さすが、玉子焼き器だけあって、玉子焼き型に焼けます。

美味しいかも・・・。(気のせい?)

卵焼きくらいではコゲも付かないので、水で洗い流すだけでお手入れ簡単!

2日とあけず使うので、錆びるヒマもなし。

お約束通り使い続けて、お値段以上の働きぶりです。

 

お弁当箱も玉子焼き器も、お気に入りだと使いたいから面倒なお弁当作りも苦にならない。

モノを活かすと、モノのおかげでハッピーにもなれるんですね。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp