気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

選択

身の回りのモノについて書き起こす作業。

他人にとってはどうでもいいことでも、私には何かしら選んだ理由があり、選んだ経緯があり。

どんどん文章が長くなり、あれもこれもと出てきます。

書くことなくなったらどうしようなんていらぬ心配もしていましたが、まだ大丈夫。

 

わたしのウチには、たくさんある。

 

選ぶ時には、最善を尽くします。

調べることとか比べて悩む時間も結構好きです。

 

もちろん失敗もありますが、それも実際に使用したから分かること。

自分には合わなかったとか、思っていたのと違ったとか、それはそれで分かってよかったと思うようにしています。

 

悩むだけで過ごす時間はもったいない。

でもしっかり検討する時間も大切。

 

モノに限らず、全ての選択に当てはまると思います。

何もせずに過ごす時間は何もしないという選択をしていることと同じ。

そのことを知ってからは、悩むときはしっかり悩み、進む、留まる、進むときの選択肢、タイミング、全てを同列に考えるようにしています。

 

人生の中で、私が選べることなんて本当に些細なこと。

何を食べるかとか、こっちのほうが10円安いとか。

それでもその選択に納得して責任を持つことで、自分の人生を生きてる実感を得られるのです。

 

f:id:misaki34:20150809233836j:plain