気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

活力なべ

営業マン?とおばちゃんが踊るCM

今もやっているのかな・・・。

記憶に残る、アサヒ軽金属のCM

しゅしゅっとなったら弱火♪♪

の、活力なべを使っています。

 

www.asahikei.co.jp

 

うちの鍋は、すべてアサヒ軽金属。

もう10年前なので古い型ですが、活力なべと、ワイドオーブンを使っています。

あと、おまけで買える片手鍋。

これだけ、アマゾンで発見。

2万円分以上お鍋を買わないと手に入らない天使のシリーズ!レアです!!

 

アサヒ軽金属工業 天使のなべ (外径17×高さ13×長さ31cm)

アサヒ軽金属工業 天使のなべ (外径17×高さ13×長さ31cm)

 

 

その素敵なCMに惹かれたわけではないのですが、玄米が美味しく炊けるということで、思い切って買いました。

 

本当に、美味しく炊けます!

世界最高水準の圧力のおかげか、玄米がしっかりはじけてもっちり炊けます。

玄米を圧力鍋で炊くと栄養素が壊れるからよくない!って説もあるみたいですが、そんなの関係ない、という反論もあり。

じゃあ、土鍋で炊くか、というほどこだわりもないので、こんなに手軽に美味しく玄米を食べられるんだから、私は活力なべ万歳!です。

 

おかげで、炊飯器も必要ありません。

確かに炊飯器のタイマー機能は便利だと思いますが、こちらも火にかけて、しゅしゅっとなったら火を弱めて15分、火を止めて10分くらいで圧が抜け蒸らしも終わって食べられるので、所要時間30分くらいかな。

玄米は、その前に夏で2時間、冬で4時間以上浸水しないといけないので、そこが大変なところなんですが。

活力なべだと、そこまで浸水時間をかけなくても美味しく炊けるみたいですが、私はちゃんと発芽させて食べたいので浸水時間は長めにとっています。

 

あと、豆料理も手軽にできます、大豆とか黒豆とか小豆とか。

かたまり肉も、お魚の煮物もおもりをセットして火にかけるだけなので、ラク!

加熱時間はちゃんと本に書いてあるので失敗もないです。

そんなに使いこなしているわけではないですが(煮魚なんて、数年してないかも)、簡単にできると思うと、やろうかな、と思うハードルが低くていいです。

 

他にもよさそうな調理機器がたくさんあって、たまに送られてくるカタログを見て、こんなのいーなーとか妄想してます。

もちろん、そんなに必要ないので買いませんが。

だって、ずっと修理もしてくれるんですよ!

安心して使い続けられるのも、好きなポイントです。

 

圧力鍋って、料理好きの人が手の込んだ料理を作るのに使っていそうですが、実は手抜きの味方なんですよね。

ひとりなので、料理をするのも週に1-2日ですが、毎週ご飯を炊くのに必ず使うおなべです。