気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

スクイージー

至福のおふろタイムのあとは、ささっとお掃除。

石鹸をつけたスポンジで、あわあわ洗って、洗い流します。

そのあと、こちらの出番。 

バスボンくんスクイジー 139729

バスボンくんスクイジー 139729

 

 水切りして、タオルで拭いて、終了。

簡単掃除で、結構イケます。

水気を拭き取っておくと、カビも生えません。

たまに、あーーこんなところヌメッってる!!みたいなときだけ、そこだけきゅきゅっとやればリカバリできます。

 

疲れて帰ってきて、さあお風呂洗って、さてお湯張り、となるとそれは面倒。

明日、気持ちよくおふろに入るためには、頑張ります。

 

これも、ひとりだからできることだと思いますが、この習慣は維持したい。

もし、昼間あらためておふろ掃除するような環境になったら、仕事は辞めます。

私、おふろ掃除しないといけないので、仕事できませんって言います。

それくらい、おふろ掃除はめんどくさい。

たぶん朝から、やらなきゃなー、いつやろうかなー、あーやってないー、やらなきゃ・・・みたいなことで、一日おふろ掃除のことで頭いっぱいになってます。

 

最後にタオルでふくっていうのが、ハードル高かったのですが、バスタオルをやめてハンドタオルにして、髪をふいたタオルでそのまま蛇口とか、カビやすいパッキンのところだけすーーっと拭いてます。

その後洗濯して、何事もなかったことにして、またタオルとして使っています。

用途別にタオルを分けるおうちもあると思いますが、それはそれで大変かなあと。

毎日拭いていれば、キタナイっていうほど汚れていないし、キタナイところを拭いたタオルって印象もなくなるし、使いまわしも気にならなくなります。

何より、ちゃんと拭いてから乾いた金具部分のきれいなこと!!

水滴のあとがないだけで、全然印象が違います。これは感動です。

たったひと手間でこれだけきれい維持できるんだったら、頑張りがいもあります。

 

こういう日常のことって習慣が本当に大事ですね。

習慣になると、自然と体が動くので嫌だな、めんどくさいな、って思うヒマがない。

はじめは大変ですが、習慣にしてしまえばこっちのもの。

この先ずっとラクできます。