気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アブラハム・マズロー

欲求5段階説について。

よく見るピラミッド型のものなんですが、満たされたら次に行く、って説ですね。

 

生理的欲求

安全欲求

社会的欲求

承認欲求

自己実現

 

私はこの内容が好きで、よく考えたりしています。

人間の生きる目的とか、日常の些細な行動まで、この5大欲求にすべてが詰まっていると思っています。

 

今気になっているのは「社会的欲求」と「安全欲求」について。

社会的欲求って、所属欲求とも言われていて、集団に属したいっていう気持ちのことですね。

集団って、家族とか学校とかサークルとか会社とか。

でも私はその欲求がとても小さいように感じています。

できれば、属さなくていい、くらいに思っているので。

なんでだろ、っていうのがひとつ。

 

その代わり安全欲求がとても強い。

とにかく、自分を守る、自分のテリトリーを守る、絶対邪魔されたくない、っていう気持ちがすごく強いんです。

それが人生の目的になるくらい。

 

もし、マズローの説のように、階段のようにひとつづつ昇っていくものだとしたら、私は安全欲求で躓いているのかもしれない。

でも、この5大欲求がピラミットではなく円グラフだったら。

 

生理的欲求:20

安全欲求:40

社会的欲求:10

承認欲求:10

自己実現:20

くらいで、自分の今の気分を表現できるかな、と思います。

 

新・マズローの5大欲求割合説

いかがでしょう。

 

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ