気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

お化粧

肌断食とくれば、メイクの話ですよね。

そもそも、私が肌断食を知ったのも、メイクの悩みからでした。

 

メイクに強いこだわりはなく、ドラッグストアのプチプラコスメで十分なお化粧でした。

いくつか愛用品もあって、メイク自体に、悩みがあったわけではないんですよね。

 

問題は、メイク落とし。

これはホントに難題でした~。

オイルがいいとか、オイルはダメ!とか、クリームがいいとか、水で落とすとか。

濡れた手はダメ、こすっちゃダメ、ちゃんと落とさなきゃダメって・・・。

結局、どれがいいの!?っていう状態。

よさそうなものはいろいろ試しましたが、コレ!っていうものに出会えなくて。

 

そこで、はた、と思ったこと。

メイク落としって、肌によくないんじゃないかってこと。

だから、どれを使っても満足できない。

なんかいいものないかな、って、そもそも肌によくないものに、いいものなんてあるわけない。

ないものを探し求める不毛な時間、ストレス・・・。

クレンジング止めたい!

そう思ったのが、きっかけでした。

 

それまでも下地にパウダー、くらいの軽いメイクでしたけど、下地がしっかり者だったため、単純に石鹸に変更するだけでは不安で。

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02

 

私の元愛用品。今は使っていませんが、数年リピートし続けた名品です。顔色補正してくれて、テカらず、お直しいらず。今でも信頼しています。

大好きな下地でしたけど、クレンジングのストレスには勝てず、卒業。

 

その後、石鹸で落ちるミネラルファンデなども検討しましたが、ファンデーションと名の付く商品の厚塗り感が苦手で・・・。(たぶん、お高いものにはいいものもあると思うのですが)

 

じゃ、化粧をしなくていいくらいの素肌美人になるしかない!ってことで。

今のベースメイクはUV入りのパウダーのみです。

石鹸洗顔でOK!

今のところ、気に入っています。

 

お化粧って、オトナになったら身だしなみではあると思います。

でも、他人の毛穴とか、シミとか、きめとか、自分が気にするほど他人は見てないですよ。

自分が快適で、気にせず外を歩けるくらいで十分かな、と思っています。

 

もちろん、お化粧好きの方がお化粧したり、そのためにクレンジングが必要なことは絶対ですし、私もがっつりメイクをしたときは、お世話になります。

選択肢の一つとして、クレンジング不要メイクもありだよなってことで。

 

いろいろアイテム紹介とかもしていきたいな。