気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

電車の中で

私は吊革につかまって立っていました。

隣にポロシャツのがっしりした若いおじさん。

その間に、すっと手が伸びて、私とポロシャツおじさんの間の吊革につかまる人が。

こちらは太鼓腹のすっかりおじさん。

体は入り切りませんから、ちょうど私の左背後に重なる感じになりました。

まあ、混んでいるので仕方がないです。

ちょっと暑苦しいかな。なんて思っていたら、どうやら酔っているらしく、立ったまま寝始めてしまいました!

ゆらゆらする太鼓腹のおじさん。

私の背後で予測不可能な動き・・・。

ゲーーは、なさそう、とはいってもわからないし。突然くる!?

そうしたら、絶対逃げよう。他の人の膝に乗ってもいいから、そこは思い切り逃げよう。

つるっと手が滑って、覆いかぶさってきたらどうしよう。それもありうるから、ガラスに映る姿で、かわすタイミングも計りつつ。

いや、やっぱりここは脱出するべきか。

あ、いま太鼓腹が当たりました!

これって、私が「やめてください!!」とか叫んだら、このおじさんは捕まっちゃうのかな。どっちが被害者かわかんなくなっちゃうな。

こんな無防備でいいのかな。これはおじさんに教えてあげたほうがいいのかな?でも、酔っ払いになんて言う?

あなた、痴漢に間違えられたら大変ですよ。とか。女性に言われるのってどうなんだろ・・・。

とか、ごちゃごちゃ考えていました。何しろ、混んだ車内。することもないので。

 

すると、酔っ払いおじさんの向こうのポロシャツおじさんが、酔っ払いおじさんにトントンしました。

「はて?」と気づく酔っ払い。

「邪魔になってますから、こっちに立ってください」

と、自分と酔っ払いおじさんの立ち位置交換を提案。

すると酔っ払いも素直に移動。

私の隣に、ポロシャツおじさん。その向こうに酔っ払いおじさんの順番になりました。

そして私に「大丈夫ですか?」とひとこと。

 

なんてジェントル!!

 

私もようやくまっすぐ立てるようになりました。

酔っ払いおじさんも、今度はしっかり吊革につかまり、安定して立ち寝に入った模様。

いつもの帰りの電車の様相になりました。

 

私もそれほど切羽詰って眉間にしわ、とか肘鉄で応酬、とかはしていませんでしたが、その程度でも「嫌な思いをしているだろうな」と見ず知らずの他人を気遣い、行動してくれる男性。

『我関せず』で殺伐としたニュースも多い中、世の中にはまだまだこんなに素晴らしいことがあるんだ!と感動しました。

 

今日はボソッとお礼を言うことしかできませんでしたが、このご恩はきっとどこかで誰かにお返ししますからね!

こうやって、善い行いをすこしづつ広めていきましょうね!

 

ありがとう。ポロシャツおじさん。

あなたのおかげで、世の中がきっともっとよくなります。

私も頑張ります。