気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

若い人には

アイクリームは若いうちから使ったほうがいい。
よく聞く話です。
最近、同年代の人のブログなどでも見ましたし、私が若い頃にも実際言われました。

そのときはへぇ、と思って使ったこともありましたが、特に効果も実感できないので、やめてしまいました。
そりゃあそうだ。だってまだ若いんだもん。
そして20年後、使ってこなかった私が言うのもなんですが、そうかな?というのが、正直なところです。

確かに、この歳になると目元も衰えを感じますが、でも、気付いてからでも遅くはない、と思うんですよね。
いくらでもリカバーできると思うのです。

そして、そんな私が若いうちからやっておくべきだった、と思うのが、紫外線対策。
これは、気付いてからでは遅すぎる。
シミができてしまってからでは遅すぎるのです。
紫外線対策は当たり前すぎて、アイケア以前の問題だ、と言われたらそれまでなんですが。
私が若い人におすすめするとしたなら、とにかく紫外線対策。
それだけは、やっておいて損はない。
やる意味があると思います。

当時、私の周りにも気にしている人はいましたし、私が悠長に構えていただけなのですが、今となっては、もっと早く危機感を持って対策していれば、と悔やまれてなりません。
後悔しつつ、でも諦めてはそれまでなので、あれこれ対策を練っているところです。