気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クローゼット近況

久しぶりに、クローゼットの中を確認しました。
最近は、化粧品にうつつを抜かしているので、洋服欲は下火です。
それもそのはず、秋にほぼ入れ替えて、お正月にも買い足して、お友達にももらったし、まだ数回しか着ていない服ばかりです。

ハンガーに掛かっているのは、上着類。
ムートンコート、トレンチコート、ダウンジャケット、ライダースジャケット
そして、頂き物のスカート3枚。礼服。仕事着。
他は、引き出しケースひとつに収まっています。
黒ウールタートル、黒綿タートル。
白リネンセーター、白アルパカセーター。
白デニム、カーキパンツ、黒スカート。黒ワンピース。
もうひとつの引き出しに、運動着が入っています。

相変わらず仕事には、綿パーカーとストールで通しています。
綿のインナーも合わせて、綿3枚とウールを重ねると、十分暖かいことがわかりました。
寒いとしても、顔と足。これは、ダウンを着てもカバーしきれないところなので、同じかな、と思います。
運動には、サーマルTシャツにダウンです。

もうすっかり、仕事には仕事着。運動には運動着。というスタイルが定着してしまって、しかも年中同じ。他の洋服の出番がほとんどありません。
そうなると、服を探すことも面倒になり、とりあえずこれだけあれば困らない、というところでキープしています。
今となっては、洋服で自己主張をすることも考えられないし、着るかもわからない流行りものなど買う気になれないし、消極的ではありますが、少数ベーシックに落ち着きました。

靴もバッグも欲しいものは買ったので、他に探すこともなく。
探しはしませんが、もし今後、これが欲しい!と思ったら、そのときは迷うことなく買ってしまおう、とは思っています。

減らそうとか、揃えようとか、そういうことも通り越して、今の私が好きなもの、必要なものだけがあるクローゼット。
今はこれで、満足しています。