気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アトピー再発

頬のカサカサが少し落ち着いてきたかと思ったら、今度は顎下がカサカサします。
ここまではBBクリームも塗り込んでいないし、やっぱり乾燥かなーと思い、とりあえずクリームやオイルを塗ってみました。
ですが、全然よくならない。
単発サンプル品が、乾燥にいいよってお話だったので、それも塗ってみましたが、やっぱりダメです。
だんだんお湯が沁みたり、痒みが出てきて、ふと思い出しました。
これは、アトピー湿疹ではないか!

久しぶり過ぎて忘れていましたが、前はよく首に出来ていた湿疹が、こんなカサカサでした。
そうか、湿疹だったか!
もうだいぶ長引かせてしまったので、そうと分かれば、とりあえずステロイド塗り薬で落ち着かせます。

出始めの頃のことは、もう定かではないのですが、クリスマスからお正月にかけて、普段とは違う食べ物を口にする機会は多かったです。
外で豚肉を食べたり、グラスフェッドやグルテンフリーではありますが、市販のローストビーフやチーズケーキを食べました。お正月のお雑煮に使ったいちご煮缶は、うっかり確認を忘れて、添加物が入っていました。
加えて、この乾燥と、新しい化粧品と。
そんなことが重なったからでしょうか。

出来てしまった湿疹は仕方がないので、塗り薬で様子をみることにして、ファスティングをしながら、立て直しをはかっています。