気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

cashmee

もう冬本番ですが、アルバイト往復に限り、夏のリネンシャツに薄手の綿パーカーという出で立ちで頑張っています。

さすがに、インナーにはワコールの長袖肌着を着込んでいますが、それにストールで、10分程度の駅からの道のりを歩きます。
 
アルバイトでは諸事情により、嵩張るダウンは着ていきたくなくて、かといって、そのためだけに薄手の上着を買う気にもなれません。
ラムズウールのストールでも、ちょっと厚みがあるので、やっぱりカシミヤのほうが薄くて暖かいのかな、と思って、いつか買おうと思っていた、黒のカシミヤストールを買いました。
 
カシミヤは確かに薄い。滑らか。気持ちいい。
でも寒い!
カシミヤが暖かいというのは、薄さの割に、ということだったのでしょうか。
もしくは、ジョンストンズなら、もっと暖かかったのでしょうか。
cashmeeのストールも、馴染んでふっくらしてくれば、暖かくなるのかなー。
今のところ、カシミヤの倍は厚みのある、数年使用した、ジョンストンズのセカンドラインであるロイヤルヘザーのラムズウールストールのほうが、格段に暖かいです。
 
結局、嵩張る方のウールのストールに戻り、目論見通りには使えませんでしたが、黒のカシミヤストールは欲しいと思っていたので、まあよしとします。
日本の老舗メーカーのようなので、品質は信頼しているし、日本人として、応援する気持ちで買ったので、失敗したとは思いませんが、まあ、お値段もかなり差があるので、やっぱり、高いほうが暖かい?
確かに、cashmeeよりウールのストールのほうが高かったので、こちらのほうが暖かいのは、当然なのか?
いつか、ジョンストンズを買ったら、暖か比べをしてみたいなあ。
 
というか、今ごろの上着が薄手のパーカーという時点で、普通ではないし、むしろ、ワコールすごい!というのが最終結論です。
どこまでいけるか、この冬ワコールとともに、頑張ります。