気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

馬油断念

オイル繋がりで、いいと聞いていた馬油を試してみました。

私は、一度肌断食をしてから、化粧水はかえって渇くような気がして、使わないようにしてきました。
その前も、ずっとドクターシーラボのオールインワンゲルだったので、もう20年ほど化粧水というものは使っていないかも。
そういえば、ゲルを使い始めてからアトピー肌が安定したというのは、化粧水を使わなかったこととも関係あるのかも?と今さらながら、考えてみたりしています。

その代わり、オイルはなにかと使ってきたなーと思います。
オリーブ、スクワラン、アルガンオイル椿油など。
身体はずっとオイルだし、髪もずっと椿油でした。
なので、馬の油もきっと合うはず、と思って期待していたのですが、なんか違う。

なんだか、化粧水を使ったときのような感じです。
表皮から、水分が抜けていくような。
使い方がよくなかったのかと思いましたが、せっかくよくなってきた手荒れを悪化させたくもないし、早々に諦めて、ふたたびユースキンを使ったら、やっぱりこちらのほうがよさそうです。

オイル派の私に合わないということは、たぶん化粧水で潤う人にはいいのかな、と思います。
柔らかいクリームで、臭いも感じませんでした。

同じ油でも、こういうこともあるんですね。
動物性植物性の違い、とかなんでしょうか。
私の場合、あかぎれひび割れがひどいときにはユースキンAがよかったです。
だいぶ回復してきたので、そろそろオリーブオイルのオリベラでもよさそうなのですが、iHerbでは在庫切れ。
保湿クリームのアンブリオリスも気になっていますが、もしものときのために、ユースキンは常備したい。
ユースキンAの匂いに飽きたので、次はhanaシリーズにしようかな。