気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

酵素洗顔

私は毛穴が詰まるタイプなので、そういう洗顔料はいろいろ試してきました。

クレイがよいと聞いて、使ったこともありましたが、私の角栓まではなくならず。
かといって、洗浄力が強いものだと肌自体が薄くなってしまうようだし、その折り合いが難しいところです。
こんにゃくスクラブもよかったのですが、もう少し効いていそうなのが、炭酸クレンジング。
夜はこちらを使用しています。
 
朝は、洗顔料はいらないという説もありますが、毛穴が詰まりやすい私は、使ったほうがよさそうです。
最近気に入っているのが、酵素洗顔
だいぶ毛穴が目立たなくなったように思います。
今いろいろ試していて、使い切りごとにローテーションしていく感じになっています。
粉状だと、なんだか洗浄力が強そうなイメージでしたが、肌にダメージなく汚れだけ溶かしてくれるって、最高ですね。
泡立てはテキトーですが、擦りさえしなければ、肌を痛めることはなさそうです。