気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

チーズと鼻詰まり

乳製品は、畜産品だし、ハイリスク食品という話もありますが、発酵食品のチーズは身体によいという説もあります。

乳製品で鼻詰まりが起きる、という話を見たことがありますが、人によってはそういうこともあるんだなーくらい。
私は、牛乳でお腹が痛くなることもないし、断続的ファスティング時期にナチュラルチーズを食べたときも、身体に不調は感じませんでした。
そんな感じなので、たんぱく質摂取のためにも、ナチュラルチーズは積極的に取り入れていこうかな、と考えていたところでした。
 
そしてグラスフェッドチーズを取り寄せ中、時間がかかりそうだったので、ちょっと待ち切れず、スーパーでよく見るクリームチーズでチーズケーキを作って食べました。
 
そうしたらなんと、鼻詰まり。
巷で聞いた噂は、こういうことだったのか!
普段、風邪もほとんどひかないし、花粉症もないので、鼻をかむことなんて滅多にないのに、チーズを食べてから、どうも鼻が気になります。
構うことで、皮膚も荒れるし、なんだか気分もスッキリしない状態で、一週間くらい過ごしました。
 
ようやく落ち着いた頃かと思って、今度は届いたグラスフェッドチーズでチャレンジ。
なんと!なんと!
今度はほとんど症状は出ませんでした。
 
どちらもナチュラルチーズだし、添加物も最低限。
でもやっぱり、大量生産の工業品と、品質にこだわっていそうなものとは、原材料の質、という意味で、別モノなんだな、と実感した出来事でした。