気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

トリガーボール

足首の硬さから始まって、脛の筋肉が使えない、股関節がおかしい、歩き方がおかしい、特に左脚まわりが上手く機能していないことが判明してから、伸ばしつつ、締めつつ、少しずつ調整を続けてきました。

自己流なので、どこの筋肉が、ともわからないのですが、右脚と比べたりしながら、試行錯誤です。
それでも意外と、自分の身体のことなので、ココがもう少しイケそう、とか、こっちにチカラを入れたほうがよさそう、とか、なんとなく感覚でわかります。
こちらを使おうと思えば、先にこっちをなんとかせねば、とか、全部連動していて、人間の身体っておもしろい。
凝り固まった筋肉をほぐせば、少しずつ動くようになり、使えていなかった筋肉も神経と繋がるようになって、だいぶ動かしやすくなってきました。
 
プロに見てもらうことも考えましたが、結局は、普段の姿勢と筋肉の使い方。
一瞬にして筋肉が柔らかくなることも、パフォーマンスが最大化することも考えられないので、日々、地味なトレーニングの積み重ねです。
 
ただ、ずっと気になっていたのが、ボールストレッチ。
本を見ながら、なんて面倒くさくてできないし、使いこなせるか心配で、先送りにしてきましたが、あと少し、圧が入れば気持ちいいだろうなーと思うことが出てきたのと、どこ、というピンポイントな使い方ができなくても、とりあえず転がすだけでもいいらしい、という話を目にして、トリガーボールを買ってみました。
 
効果てきめん!とはいきませんが、痛いところに手が届く?
イタ気持ちいい感覚は、ひとりでは得られなかった感覚です。
 
これも、地道な積み重ね。
飽きないように、続けていきたいと思います。