気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

手湿疹経過

食べ物はかなりクリーンになっているはずなのに、手湿疹はなかなかよくなりません。
もう、食べ物ばかりではないな、と思い、今は外的刺激からも極力ガードするように、手湿疹対策強化期間に入っています。
まず、改めたのが、洗い物のゴム手袋。
洗剤なしとはいえ、やっぱり素手でお湯で洗い物というのは、軟弱な私の手肌には過酷な状況だったと反省して、面倒がらずにゴム手袋をはめることにしました。
あとは、ハンドクリームと綿の手袋。
ここまできてしまったら、ただの保湿では追いつかないので、もう少し手荒れに効きそうなもの、とユースキンAを使ってみたら、なかなかよさそう。
こまめに塗って保護して、頑張っているところです。