気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食べ過ぎ注意

1ヶ月ほどファスティングをやめて、少し顔に生気が戻ってきたように思います。
そこで、久しぶりに夕食を抜いて、16時間ほど食事の間隔をあけてみました。
すると、なんと身体が軽いこと!
というか、気分が違う!

近ごろ、おかしなものは食べていないはずなのに、朝起きるのがだるい、起きてもなにもする気になれない、気分がすっきりしない、という日が続いていました。

朝起きても、お腹がすいていないので、ご飯を食べるか、それとも先に家事をすませるか、そんなことも迷って、ぐずぐずダラダラしてしまいます。
そうすると、いろいろとずれ込み、いろんなことが面倒に感じたりして、どうにもよくないサイクルにハマっていたような感じです。

それが、ファスティングをした翌日は、起きられるし、すぐに食事の支度をして、次々と用事が片付きます。
なんだ、原因はコレだったのか。

とにかく食べないと、と思って、夜に食べたくもないのに、おなかいっぱいに食べたりしていたので、内臓が疲れてしまっていたのかもしれません。
気分的にも、お腹がすいて目が醒めるくらいのほうが、起きる理由になって、ちょうどいい感じです。

私の場合は、両極端にやり過ぎなのかもしれませんが、無理せず食べる、たまにファスティングをする、というくらいの気持ちで、また様子をみていきたいと思います。