気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食材調達

今現在、添加物をほとんど摂らない生活をしています。

お菓子ばかり食べていた頃は、今の世の中でそんなことできるわけがない、と思っていましたが、意外と簡単でした。
 
まず、食材を決めること、そして、調理に懲りすぎないこと。
私の場合は、野菜、魚介、ナッツがメインの食材で、基本はそのまま、調味料もオイルと塩とマスタードくらいなので、それさえ厳選できれば、あとは、ただ食べるだけ。
 
そして、その食材探しも、なるべく安心安全、と思うと大変そうですが、なんとお手軽ネットショッピングで簡単に届くのですから、文明社会万歳!です。
 
Ragriでオーガニック野菜が届き、楽天市場には、天然の魚介類の冷凍大袋も、グラスフェッドのバターもチーズもあります。
私はエビ、ホタテ、スモークサーモンの冷凍ものを、まとめ買いしています。
ココナッツシュレッド、アーモンドパウダー、カカオパウダーは、iHerbで買っています。
他にも、無添加、で検索すれば、欲しい食材が近所を探し回るよりも簡単確実に手に入りそうですよね。
 
私が近所で日々買うものといえば、キャベツとさつまいもとアボカド。
これは、無農薬とかまではこだわらず、普通にスーパーにあるものを買っています。
ナッツも、カビの問題とか言われますが、それも意識しすぎると食べられなくなってしまうので、あまり気にしないようにしています。
干しいもも、中国産のときもありますが、無添加であればよし、ということにしています。
 
今家にある添加物って、チョコレートの乳化剤くらい?
これくらいは、仕方ないかな、と許容しています。
 
以前は、チョコレートは甘いもの、という認識だったのですが、最近は干しいものほうが甘味欲を満たしてくれて、カカオ85%のチョコレートを甘いと感じなくなってきました。
なので、甘いものが欲しいときには、干しいもを食べるようにして、今後チョコレートはカカオの食べものとして、楽しむようにしようと思っています。
これまで一日で一枚、ボリボリと食べてしまっていたこともあったので、もう少し適量を心掛けたいと思います。
 
おやつは他に、ララバーもiHerbで購入し、常備しています。
こちらも無添加ではありますが、果糖が含まれるので、一日一個まで、と決めています。
そのかわり、干しいもやナッツは、食べたいときに食べたいだけ、食べています。

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン