気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

きんちゃくバッグ

最近、巾着型のバッグが流行っているようですね。
私も昔使いましたが、数年前からとあるブランドのフリンジ巾着が人気でも、それについてなにか思ったことはありませんでした。
なのですが、このバッグは別です。

f:id:misaki34:20190922083510j:plain


春くらいに見かけて、かわいい!と思ってから、これなら欲しいなーいつか買えるかなー程度に思っていました。
それからも、見かけるたびに目を惹かれ、可愛らしさを再確認。
やっぱり素敵。いいな、欲しいな、と思うことを重ねて、ついに先日、実際に持たせてもらったら、しっくりハマり、この何日かで、欲しい!買う‼︎とまで、思いを募らせてしまいました。

通帳残高のことを思えば、絶対に買わないほうがいいのです。
しかも、ミニショルダーは、すでにひとつ持っています。
理性では、買うべきではないと考えるのですが、ここまで強烈に購買欲求が表れるのも久しぶり。
むしろ、買いたい、欲しい、という衝動よりも、自分が所有していることが、自然なことのようにまで、感じます。
洋服の追加も考えていたところだったし、この冬はダウンも買わないと、と思っていたところでしたが、そんなものは簡単に諦めがつくくらいの熱量差。
ここまできたら、買わない選択肢はないと理解し、それでも、お店に入るまでは、本当にいいの?と理性に引き留められつつ、いざ、見せてもらったら、ごくごく自然にお買い上げをしていました。

これまでだったら、お会計もドキドキだし、帰ってからも、買っちゃった〜とドキドキしていたように思います。
でもなんだか今は、心穏やか。
強いて言うなら、理性との闘いを終えて、ホッとひと安心、といったところ。
無事に買えてよかった、と。

それにしても、久しぶりの物欲です。
最近の買い物は、あったほうがいいよね。まあこれなら。それじゃあ買っとくかー。みたいなことがほとんどでした。
買わないときは、まあなくてもいいけど、と思って保留にしているうちに時間が経っているとか。
それが今回は、理性の抵抗を破壊するくらいの、本能的衝動。

この感覚と比べたら、洋服なんて、あるものでいいや、と思うし、モンクレールはいいな、とは思うけれど、私にとって、それじゃなくてもいいもの、だったんだな、と思います。

ちなみに、今期のロゴはスパンコールバージョン。でも私は、引っかかりが気になり、前期のパテントレザーロゴを探してもらいました。それを選べたのも、今決断したからこそ。
実は、買い逃して20年経った今でも残念に思っているバッグもあるのです。そういうこともあったので、尚更、どうしても欲しいものは、買っておかないと、という気持ちもありました。
カード明細は、怖くて見れません。