気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

チーズについて

乳製品については、賛否あるようで、私も扱いに迷うところです。

完全無欠でもパレオでもないし、もともとそんなに好きでもなかったので、食べられないことに不自由はないし、特に興味もありませんでした。

ただ最近読んだ本に、発酵食品のナチュラルチーズはもっと食べよう!とあって、気になってしまいました。


乳製品のなかでも、デイブが、グラスフェッドのバターやギーは特別、というので、それは私もアリにしています。

今は、空腹を紛らわせる必要もないので、バターコーヒーは飲んでいませんが、魚介のバター焼きなどに使うと、やっぱり美味しいし。


迷うのは、発酵食品といわれるヨーグルトやチーズ。

レクチンフリー的にいうなら、大豆はダメだけど、味噌はいい。なら、牛乳はダメだけど、チーズならいい?

健康のために、と添加物の入ったヨーグルトを常食するつもりはないですが、味噌理論的に、ナチュラルチーズはたくさん食べよう!という話をみたら、なんか、よさそう、と思ってしまったわけです。


そういえば、チーズケーキは私も大好き。

ケーキにしなくても、クリームチーズとはちみつは最高だし、マスカルポーネメープルシロップは至福です。

チーズは、たんぱく質が多くて、カロリーもあるから、痩せすぎ対策にもなりそう。

ますます、よさそうな気がしてきました。


そんなわけで、早速おためし。

今のところ、体調に変化はないので、たまになら大丈夫かな、と思っています。

ついでに試したら、チーズケーキもそれっぽく出来た、というわけでした。