気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ザワークラウト

私は毎日毎食、なにを食べようか、とワクワクするより、いつものメニューパターンを繰り返していくほうが、合っているようです。
そのほうが買い忘れもなく、使い残しもなく、なにを食べるかで悩むこともなく、つまらないというより、楽ちんな気持ちのほうが大きいのです。

最近気になっているのが、ザワークラウト
これ、私はキャベツの酢漬けかと思っていたのですが、塩で作る発酵食品なんですね。
酢のものは食べる気になれなかったのですが、発酵キャベツは身体によさそうなので、興味が湧いてきました。
日持ちがするというのも、魅力的。

自宅で簡単に作れる、とはいうものの、初めてはちゃんと出来上がるか不安で、手間はいつもの千切りキャベツと変わらないのに、なかなか試せず、ようやく、第一弾を仕込んでみました。

2日目あたりから、だんだん茶色く変色していき、もしや失敗か!?とドキドキしながら3日目、臭いを嗅いでみたら、嫌な臭いはありません。
恐るおそる食べてみましたが、お腹も壊さなかったので、大丈夫?なのかな?
ザワークラウト自体、あまり食べたことがないので、これがどんな状態なのかも自信がないのですが、不味くはない。
とりあえず、悪くなる前に食べ切ってしまおうと思います。

塩もみするとカサは減るし、山盛り食べると、すぐなくなってしまうのですが、大量に仕込むのも不安だし大変だし、ということで、四分の一玉くらいづつ、仕込み中、消費中、の二交替制でいこうかな、と考えています。
まあ、そのうち飽きるでしょうが。
ブームのうちは、頑張ります。