気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

嘘も方便

日々、食べたものと体調との答え合わせをしているせいか、ちょっとの違和感にも敏感に反応するようになってしまいました。

そうなると、不快を呼ぶ可能性のあるものを、わざわざ食べるというのも、なかなかに強い精神力が必要です。
もしかして、ダルくなったら、眠くなったら、明日の予定は、などいろいろ考えるのも、面倒です。
そして、味覚も変わってくるのか、美味しいと思っていたものが、それほど美味しく感じられなくなっていて、別に食べなくても、と思うようにもなりました。

そんな変化もあって、頑張って消費していたプロテインバーを、ざっくり処分しました。
あとは、もう使う予定のない調味料も。
食べたくもないものを食べて、不調になって憂うつになるなんて、救いようがありません。
どちらがもったいないか、という、はなしですね。

とりあえず今は、本番前で急に筋力が落ちると困るので、運動後にグラスフェッドのプロテインを飲んでいますが、それが終わったら、なるべく食べものは、素材重視のパレオ式でいくつもりです。
なのでたんぱく質も、それほど多くは摂れませんが、それでどこまで動けるか、をまた実験です。
半日断食はいろんなところで推奨されているし、私もだいぶ慣れたし、そのほうが身体が楽な気もするし、で、できるときには夕食抜きの感じで、取り入れています。

街中で、甘い匂いや、見た目のよさから、食べた記憶を思い出し、いいなー食べてみたいなーと思うこともありますが、たぶん、今食べても、それほど美味しいとは思わない気もしますし、それ以上に、その後の体調変化が怖いです。
もしかしたら、なんでもないかもしれないけれど、でも、どんな反応が起きるかは、予想できません。

これをいいように利用して、最悪の体調不良を想像してみると、ちょっとした好奇心など、みるみる萎んでいきます。
そうやって、もう私は、添加物アレルギーだと思い込むことも、完全脱皮には、いい方法のような気もします。
嘘も方便?な自己暗示方式です。