気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

私的アレルギー認定

お味噌がダメならば、大豆製品もしばらく食べていませんが、たぶん今ではもっとダメでしょう。

さらに、大豆タンパク由来品も違和感があるので、やっぱり大豆はダメらしい、と思います。

あとは卵も、同じような不調に陥るので、積極的に食べることは、今後しないだろうと思います。


それでいて、グラノーラや小麦は、そのときは朦朧としますが、ダメージを引きずらないので、まだ扱いやすい気がします。

睡眠薬がわりに、もしくはヤケ酒がわりに、ジャンクな気分のときに食べて休んで、翌日からまた頑張ろう、というふうにも使えそうです。

でも、気がつかないだけで、脳にはダメージが蓄積されているのかもしれませんしね。

まるで合法麻薬のようだ。油断大敵。


お手軽、お手頃な卵が食べられないのは、とても残念です。

それにしても、これまで食べていたものが食べられなくなるなんて、不思議です。

私は子どもの頃からアトピーがあったので、たぶんアレルギー検査とかはしていたはずです。

体質が変わることもあるでしょうが、今回は、私が自発的に起こした変化。

そしてむしろ、アレルギー物質を排除して、自己免疫力を高めたつもりの状態でした。

そんな中で、こうした拒否反応が出るということは、検査には反応しないアレルギーがあったのか。

アレルギーはないけどアトピーだったのか。

アレルギーまでにはならないから、アトピーとするしかなかったのか。

そのへんの線引き、私がなぜ今こんな状態なのか、本当にそれらの食べもののせいなのか、追求するのも悪くはないでしょうが、人生はたぶん短い。

とりあえず、今の自分自身の感覚を信じて、疑わしいものは避ける、という方法でいこうと思います。


身体にいいはずのものが食べられない。

食べものアレルギーにはなったことがなかったので、なんとも、不思議な感覚です。