気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏対策

暑い夏。
いつもなら、いやだいやだとしか思わないのですが、今年はなんだか、それほど苦に思わないのです。
梅雨時期がわりと過ごしやすく、まだそれほど暑い期間を過ごしていないせいでしょうか。
さすがに、急に暑くなった頃はキツかったですけど、数日で身体も慣れたみたいです。

私が関東の夏に慣れた、というのもあるかもしれませんが、自分では、体力がついたような感じもしています。
たんぱく質を摂って、糖質を控えたことで、多少の暑さにもバテない身体になれたのかな、と思っています。

それから、水分をたくさん摂るようになったこと。
今時期は、たくさん飲んでたくさん出すことで、一緒に体内の熱も放出できる感じがして、汗をかくことと同じくらい、トイレに行くことも、熱中症予防にはいい気がしています。

さらに、どこを冷やすと涼しいか、というのもポイントで、最近は、スウェットの両脇ポケットに保冷剤を入れて、太腿から鼠蹊部を冷やすようにしています。
首や脇でも効果はあるのでしょうが、見た目と、動きにくいという問題があります。
が、ポケットなら気にならない!
隙があればちょっと手を入れて、リンパ節に直接当てて、急冷も可能です。
これで、暑い外でも涼しく過ごせている感覚があります。

あとは休息。
私の場合、ちょっと涼しいところにいくと、途端に眠くなります。
なので、早く寝れるときにはすぐ寝ます。
夏の暑さには、特別なスタミナ食を食べるより、しっかり寝て、毎日の体力回復が一番、と思っています。

なーんて、今はまだ大丈夫ですが、来週あたりには、暑い!無理!飽きた!となっているかもしれません。
このまま9月の残暑も乗り越えて、夏に自信を持ちたいものです。
もう少し、ガンバロウ!