気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

キッチン整理とスパッター

食器の入れ替え整理につられて、鍋やキッチングッズも処分です。

これまで、活力鍋と、テフロン加工のお鍋を所持していましたが、サイズがほぼ同じ。
これからの食事内容では、生食、もしくは茹でることがほとんどになりそうなので、もうひとつ小さい片手鍋もあるし、ふたつもいらないと判断しました。
活力鍋を残して、テフロン加工のほうを処分します。
 
そして、しばらく使っていないおたまとフライ返しも。
小さいサイズが気に入っていたのですが、まず使うことがありません。菜箸で足りてしまうんですよね。
一旦処分して、様子をみたいと思います。
 
なので、今キッチンの引き出しはカトラリーと菜箸と味噌漉しとはさみ。
このはさみが、頂き物であったものをそのまま使っているだけのもの。
黒いプラスチックの持ち手で、使い勝手も悪くないしシンプルと言えなくもないけれど、ちょっと好みではないのです。
これも、次はこれにしたい!と思っていたものがあったので、思い切って買い換えることにしました。
 
鳥部製作所のキッチンスパッター。
素敵だな、と思いながらも、ちょっと高いなーとケチる気持ちもあって、食器みたいに、なかなか買い換えのタイミングが掴めずにいました。
これまでは、切れればなんでもいいし、と思っていましたが、引き出しを開けるたび、モヤっとしていたことを、今改めて再認識。
やっぱり、気に入ったものだと気分がいいです。
 
お鍋を処分して、かなり余裕ができたキッチン収納。
憧れのストウブのお鍋、はまだ機が熟していないので、もうしばらく今のお鍋を活用予定です。
食事内容も今は過渡期で、道具も、食品や調味料も、要不要の選別がもう少し続きそう。
流動的なキッチン収納です。