気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洗剤削減

小さなことですが、食器洗い洗剤をやめました。

私は手湿疹が出やすく、食器洗い洗剤はこれまでもいろいろ試しましたがどれも合わず、今はもう諦めて、ゴム手袋着用を義務づけています。
でもまあ、不便は不便で。
いちいち手を拭かないと手袋がはめられないので、調理途中にちょっと洗いたいとか、洗剤なしですむと思って洗い始めたのに、スポンジを使う羽目になり、残っていた洗剤にやられたりとか。
こういう小さなストレスも、調理嫌いにさせていた一因なんじゃないかと思います。

それが今、食べものを絞って調理方法も限られてくると、洗剤を使うほどの汚れが出ないことに気がつきました。
そのかわり、お湯を使うことになりますが、洗剤の手荒れに比べれば、お湯の乾燥なんてかわいいものです。
おかげで、食後にさっと洗って片付くし、洗剤容器もいらないし、たぶん環境にも優しいし、いいことずくめです。

油汚れが気になるときには、アルカリ性の水ピカがあるし、ゴワゴワの手袋でアワアワにして洗った気になっていたときよりも、素手でしっかり汚れ落ちを確認しながら洗うほうが、綺麗になっている気がします。

そして今回、食器洗い洗剤の代わりに、クエン酸水溶液を常備することにしました。
水垢もずっと気になっていたのですが、あんまり洗剤を増やすのも嫌で、これまで見て見ぬ振りをしていたのです。
素手だと、食器洗いも水垢掃除も、気になったときにさっとできるので、掃除のハードルが下がります。

あとは、使い分けをしっかりして、混ざらないように気をつけなければ。
これで、家の掃除は水ピカとクエン酸の二本立て。ミニマム嬉しい!
洗濯洗剤は、今のところ最新のものが、汚れ落ちにはよさそうです。
マグネシウム袋というのも気になりますが、どのみち洗剤は必要なようだし、そのうち気が向けば、使ってみるかもしれません。